ちょっと一言

「おすすめ便利家電」4月号編集後記より

  社会人になって買いそろえた家電も年月が経ち,我が家では色々と買い替えが進んでいます。当時と比べると便利なものが増え,選択肢も多く,どれが良いのか選ぶことが大変にもなっていると感じます。私が買い替えたものの中から,期待以上に日々の暮らしを便利にしてくれたものを2つほど紹介したいと思います。
 1つ目はオートクッカー,カットした具材と調味料を入れてボタンを押すだけで調理してくれる優れものです。今まで,かぼちゃの煮付等は炊飯器で調理していたのですが(危険なので調理機能付きの炊飯器をお使いください),出来上がりのばらつきや調理時間が長いことが不満でした。オートクッカーではこれらの不満は解消され,さらにワンランクアップした柔らかさ,味のしみこみ具合等に感動しました。今では,魚の煮付や豚の角煮,カレーやシチューと幅広く活躍してくれる相棒です。最初に具材に火を通して,時間になったら仕上げをしてくれるタイマー機能も便利です。技術の進歩には目を見張るものがあります。
 2つ目はスティッククリーナーです。今までごみ捨て時に埃が飛散しないことを重視して紙パック式のキャニスター掃除機を使っていましたが,紙パック在庫の切れ目が縁の切れ目,年期も入っていたので新調しました。妻はサイクロン式を猛プッシュ,私は埃の飛散を避けて紙パック式をプッシュ。その結果,ゴミドック付きのサイクロン式スティッククリーナーを選択。いざ使ってみると快適でした。クリーナ本体のゴミは使うたびに回収され,ゴミドックは1か月以上回収不要のタフさを備えています。そもそもコードレスが初めてで,操作性に感動しました。ゴミドックの発想が面白いと思い,試しに特許検索をしてみると,ゴミ回収装置やdocking stationという名称で幾つもヒットしました。詳細に書かれた美しい図面が多数登場し,メカ好きには楽しい明細書に思えました(私はフローチャートや簡単な模式図に見慣れていたので新鮮でした)。
 家電を見るとワクワクしてしまい,今度は洗濯機を買い替えたいと思っています。妻はドラム式を猛プッシュ,私は縦型をプッシュ,果たしてどちらになるのか。楽しみながら探したいと思います。

(T.M.)

  • オートクッカー:金目鯛の煮付
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.