ちょっと一言

水上バイク

毎年セミが鳴き始める季節になるとなぜかワクワクする。何かが起こりそうな予感がするからだ。というより、極度の冷え性の私は体の隅々まで血が通っているうちにできるだけ活動しておこうという体になってしまっている。

そんなわけで、夏は外に出る回数が多い。もともとアウトドアが好きなこともあって、キャンプや、パラグライダー、テニス等色々なことをやってきたが、去年からはまっているのが水上バイクである。

運良く、海に近い田舎に住んでいることもあって、大きな河川の河口が車で20分程度のところにあり、そこに行くといつも誰かが水上バイクで遊んでいるという幸せな状況にある。その河口から海に出て島に渡ったり、潮の満ち引きのタイミングによってははしじみやあさりを採ったりしている。

島まではだだっ広い海を風を切って走ることができ、これ以上の気持ち良さはない。また、着いた先では海の幸を口にすることができ、精神的満足感と胃袋の満足感を一度に手に入れることができるのである。

ただ、難点は免許を持っていないということである(水上バイクを運転するためには免許が必要)。したがって、いつも誰かの後ろに乗せてもらわなければならない。しかも2人乗り以上の大きな水上バイクでないと、海の波でひっくり返ってしまい、また波の影響を大きく受けすぎるため島までたどり着くのに一苦労だ。
かつて、波によるバイクの揺れ(ある程度スピードを出し、波の方向に対して90度で突き進んだからであるが。。。)でおしりが赤くなりひりひりしたことがある。こんなときは風など感じてる余裕などない。

そんなわけで水上バイクの2人乗り以上の大きいものの数、免許を持っていない人の人数によっては乗船できない場合もある。

ということで、今年は一大決心!自分で運転できるよう免許を取ろうと思う。水上バイク自体を持っていなければ解決にはならないが、そこはさすが水上バイク好きが集まる集団だけあって、2台持っている人は多く、その善意ある方々に借りることにしよう!と勝手に考えている。

試験は海でのルールや人の救助に関する知識の試験と運転の実技試験があるようだが、実技試験が非常に気がかりである。とにもかくにもやってみないとまた島と海の幸が遠のくので、とりあえず挑戦してみようと思う(今年はもうハイシーズンなので日程が押さえれなそうだが。。。)。免許とおいしい海の幸を手に入れた際にはまたご報告したいと思う。

(Y.K)

  • 画像1

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.