ちょっと一言

ダイエット

このところ、華奢な人が巨大な料理をおいしそうに食べるTV番組をよく観ます。

その度に自分のお腹に目をやり、ため息が出てしまうのは私だけでしょうか?もともと小さい頃から食欲旺盛で、長年妹の食べ残しの片付け係だったほど食べるのは大好きです。ただ、このところ新陳代謝が明らかに悪くなってきていることがとても気になるようになりました。
一方で、食欲は全く衰えを知りません。この3年、健康診断結果で出る体重のグラフは右肩上がりです。私にとって、夏といえば海。一応ダイバーのはしくれとして、「これではまずい」と焦りを感じています。

実は1年前にジムへ通い始めたものの、3ヶ月で体重も体脂肪率も急上昇したため辞めました。汗をかく運動は楽しいのですが、家に帰ってからの食事のおいしいことといったら!!ジムを辞めた後に、「運動後の食事は脂肪になりやすい」と、見事ダイエットに成功した知人から聞かされました。そんなことなら始めから気合いを入れて投資なんかしなければよかった、と思っても後の祭りです。
それから最近流行りのDVDは、ある晩食後に1回頑張ってそれきりお蔵入りです。「三日坊主で反省ばかりの日々を繰り返さないためにも」と、一念発起してネットで自分に合うダイエット法を探してみることにしました。

いざ検索をしてみると、見飽きるほど様々な種類の食事制限法や運動法が出てきます。

痩せるツボ、痩せるマッサージ、脂肪燃焼スープダイエット、炭水化物抜きダイエット、スイカエキスダイエット、お腹ぺったんこ体操、1分で痩せる体操、ヨガ、ピラティス・・・。これはまだほんのごく一部です。案外お金をかけずにできるものが多いことに気付きました。
ただそのわりに気に入ったものも見つからず、結局のところあまり頑張ってもストレスが溜まるから、と自分に言い訳をしつつ、

  1. 夜寝る前、今までの知識をフル活用して思いつき体操をしてみる。
  2. 頑張らない分、食事もおやつも少しずつ減らす。

以上の2つを実行することに決めました。

かれこれ1ヶ月半ほど経つのですが、始めの半月で1.5キロダウン、後の1ヶ月で1キロアップ!!辛うじて差し引きマイナスなので、プラス思考で続けたいと思います。このようなアバウトなやり方ではありますが、始めのうちに頑張っていたピラティス(のような体操)は、効果があったような気がします。
セレブがやっているとかで火がついたと記憶していますが、ヨガ同様、見かけは優雅であまり動かないわりに、真面目にやるとお腹の内側の筋肉が悲鳴をあげるほどきついです。

ところで、肝心のダイビングのダイエット効果についてですが、以前住んでいた九州で入り浸っていたダイビングショップのスタッフによると、1本潜るとエアロビクスを1時間やったのと同じ位のカロリー消費になるのだそうです。通常1日で2本潜るので、合計約1時間半でエアロビクスを2時間やったことになる計算です。海の中ではフィンで水を楽に蹴って進むだけなので、よほどのことがない限り、実際には運動をしたという実感は湧きません。
辛くなく、且つストレスも解消できるという点で、ダイビングもまた優れた運動の一つです。ただ、費用面と、潜った後に海辺や宿で食べる食事はとても楽しいし、おいしくてたまらないところが難点です。私に限って言えば、残念ながらダイビング自体に痩せ効果は期待できません。

最近の私にとっては、友人とのダイエット法の情報交換も、信じられないような話があったりして案外楽しいものです。もし私と同じ悩みをお持ちだったとしても、その時だけは自分のお腹や二の腕には目をつむり、ビール片手に健康ネタで盛り上がってみるのはいかがでしょうか?

(M.K)

  • 画像1

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.