ちょっと一言

「スポーツの秋」10月号編集後記より

 新型コロナウィルスの影響によりニューノーマルの日常となってから半年が過ぎようとしています。弊社ではテレワークが推奨されており,自宅での業務が続いています。テレワークは,通勤時間が無くなるというメリットがある反面,普段とは環境が異なるため自分でメリハリをつけないと業務の効率が落ちてしまいます。メリハリをつけるためには,オフの時間の過ごし方が以前にも増して大切だと感じています。私は基本的にインドア派なのですが,終業後には積極的に外で体を動かすことを心がけています。また週末には録り貯めたスポーツ番組を見て気分転換しています。

 スポーツといえば,テレビ中継を見ていてもニューノーマルの状況が感じられます。サッカーや野球では,観客数がかなり制限されており,声援もかなりまばらです。近所にJリーグチームのホームスタジアムがありますが,試合がある日でもサポーターの姿があまり見られず,スタジアムから漏れ聞こえていた声援も聞こえず,少し寂しい雰囲気です。

 私が最もよく観るのはゴルフで,今シーズンは国内・海外を問わず無観客で試合が実施されています。ゴルフのテレビ中継は,選手の素晴らしいショットに対して観客が反応するシーンも面白さの一つだと個人的には感じていたため,少し面白みに欠ける印象です。一方で,国内女子のある試合ではテレビ中継ではなく,動画配信サービスを利用して複数のチャネルで配信されていたため,いろいろな選手のプレーを視聴することができました。テレビ中継では,人気選手や上位選手しか観ることができませんが,このような新しい中継スタイルは(成績の良し悪しは置いておいて)応援している選手のプレーを観たいという視聴者のニーズを満たすことができる方法だと思います。

 このような困難な状況下でも(困難な状況下だからこそ,かもしれません),様々な工夫をしたり新しい方法を試したりすることが大切なのだと感じました。
 この秋は3密を避けながら,スポーツ観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(Y.Y.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.