ちょっと一言

「新たな生活の中で」3月号編集後記より

 3月,どの企業も異動が多い時期かと思います。皆さんの部署にも異動される方がいらっしゃるのではないでしょうか。特に転勤を伴う異動が決定すると,業務の引継ぎ,引っ越し,各種手続き等で忙しくなり,更に異動後も新しい環境に慣れるまで落ち着かない日々が続くことでしょう。異動経験が豊富な方でも,転勤を伴う異動に伴う不安が全くないことはないかと思います。ましてや,予期せぬ異動となれば,大きな戸惑いを感じるのではないでしょうか。

 実際,私も予期せぬ異動を経験しました。異動を命じられたのは,今から約3年前。部内異動ですが,勤務地変更を伴うものでした。異動を命じられた当時,自分の場合は担当業務から判断して転勤はないだろうと思っていたので,大きな戸惑いを感じました。大袈裟かもしれませんが,生まれ育った故郷を離れ,見知らぬ土地に引っ越すことに,大きな悲しみすら覚えました。

 そして,異動後はというと,業務に関しては,周囲に恵まれたことも幸いして問題なかったのですが,日常生活では,土地勘がないことや交通の便の悪さに特に苦労しました。そこで,一念発起して,約20年ぶりに車の運転を再開することにしました。運転再開にあたり,自動車学校でペーパードライバー講習を受けたのですが,先生には,「新車は買わない方がいいね…一度は,どこかにぶつけるよ。」と呆れられる始末。しかし,思い切って車(もちろん,中古車です!)を購入し,危なっかしい時もあるものの,現在に至るまで無事に運転しています。そして,慣れてくると,運転が楽しくなり,温泉,山,海等,近場の観光スポットへのドライブを楽しむようになりました。今では,週末のドライブが楽しみの1つになっています。昨年はコロナ禍の影響で近場のドライブしかできませんでしたが,遠出のドライブを楽しめる日を心待ちにしています。

 今でも故郷への愛着は深いのですが,異動を機会に見知らぬ土地で新たな楽しみを見つけたことは,私にとって大きな収穫の1つでした。異動が決まり戸惑いや不安を抱えられた場合,新たな生活の中で楽しみや趣味を探し,見つける良い機会だと気持ちを切り替えるのもいいかもしれません。

(C.K.)

  • ドライブ中に発見した滝。癒されました。
  • 四国八十八景の1つ、高屋神社にも行きました!
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.