ちょっと一言

「野球の季節」6月号編集後記より

 人によって好きな季節は異なります。
 昔,好きな季節について居酒屋で盛り上がったことがありました。
 「夏が好きだ」という人が一番多く,勝手ながらさわやかなイメージを抱いてしまいます。私見ですが確かに,「夏が好き」族はさわやかな感じがする人が多かった気がします(例外もいましたが・・・)。次に多かったのが「秋」。勝手ながら食いしん坊なイメージ。そして「春」,「冬」と続きました。

 その中で1名,「野球が見られるシーズンが好き」との回答がありました。その人にとっては3月末のプロ野球の開幕から日本シリーズが終わる10月末頃までの極めて長い期間,心が浮き立つということなのでしょう。その回答が呼び水となったのか「それなら,2月1日のキャンプインからでしょう」とか,「オフシーズンの選手の契約更改ニュースが楽しみ」といった声が続々と出てきました。

 趣味が多様化する昨今にあって,老若男女,極めて多様な人が野球の話題で盛り上がれるのは自分が住む広島の土地柄だなと強く感じます。「昨日の継投策はないだろう」といった全国紙レベルの話だけでなく,「○○は最近2軍の試合で調子がいいので早く1軍に上げてやれ」といった地元紙の2軍の記事まで熟読した者にしか分からない会話も日常茶飯事です。(注:地元紙のスポーツ面は野球のシーズン中はもちろん,オフシーズンでもカラーです。しかも赤い。)

 大企業の支店が多く,いわゆる転勤族の街なので様々な地域の人が赴任してきますが,口を揃えて「これほど野球が(カープが?)日常生活に根差している地域はない」と言います。

 強い時,弱い時,どのようなチーム状態にあっても多くの人が一体となって一喜一憂できる唯一無二の存在。編集後記が掲載される頃にはセパ交流戦の結果が出ていることと思いますが,どんな成績になっているのでしょうか。

  • マツダスタジアム
  • 広島カープ対中日ドラゴンズ

(T.H)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.