ちょっと一言

「休日ルーティーン」8月号編集後記より

  暑い夏がやってきました。8月といえば,夏休み中の子供たちはもちろん,私達大人もお盆休みなどでうきうき・わくわくする季節ですね。
 ところで,皆さんは,定番の休みの日の過ごし方はありますか?
 私は,休日は毎週と言っていいほど旦那と二人でおうち飲みをしています。時には友人とオンラインで繋ぐこともありますが,おうち飲みがモーニングルーティーンならぬ休日ルーティーンとなっています。
 私の休日のおうち飲み会のルーティーンは平日のうちから始まります。まず,平日のうちにおうち飲み会で食べるメインの食事を考え,家にあるお酒の在庫を確認します。もし,食べたい料理に合いそうなお酒が無い場合は会社帰りに酒屋やワインショップに寄って飲み物の買い出しを済ませておきます。
 待ちに待った休日になったら,午前中にはバスに乗ってスーパーに買い出しに行き,昼間から料理の準備を始めます。待ちきれないときはここでちょっとフライングで飲み始めるのもいいですね。
 そして,夕方早い時間から飲み会を開始。一日かけて準備したご飯とおいしいお酒というのは何とも言えない幸せな気分にさせてくれます。
 休日だから時間もあるし,気力もある。折角なので,いつもは作らないような,凝った料理を作ると非日常感も満喫できます。最近楽しかったのは,バンズから焼いたハンバーガーとビールの飲み会。ハーブをお腹に詰めた丸鶏をオーブンで焼いたロティサリーチキンと赤ワインの飲み会。ネットの動画を参考に,見よう見真似で握ったお寿司と日本酒の飲み会などです。
 また,去年引っ越したわが家には小さな庭があるということで,暖かくなってからは,そこにテーブルと椅子を引っ張り出して,外で飲み会をするのが気に入っています。近所迷惑にならないように小声で話すこと,虫よけスプレーを念入りにすることだけは忘れずに。
 私は,こんな感じに毎週末おうちで楽しく過ごしております。
 自分も去年から家で飲むことが増えたという方も,家では一切飲み会はしていないという方もいるかと思いますが,おうちで過ごす時間が長い今年の夏,ぜひ皆様もおうち飲み会で楽しい夏を過ごしてください。
  • ハンバーガー作成風景
  • ハンバーガー

(C.N.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.