ちょっと一言

「今年のピークは」9月号編集後記より

 会誌広報委員会に参加してもうすぐ1年半になります。ちょうどこの9月号に初めて,私が企画した,判例と実務の論説が掲載されまして,自分の企画が原稿になり掲載されるという,会誌広報の醍醐味とも言える経験ができました。コロナ禍での制約もあり,執筆面談で直接先生にお会いしてお話しするというところが叶わなかったのは残念ですが,不慣れな面談進行にも丁寧に応対し,企画の主旨を汲んでくださり執筆頂けた先生に,今一度,お礼申し上げたいです。
 さて,皆様は1年越しの東京オリンピックはいかがでしたでしょうか。多くの競技が無観客での開催となってしまったとはいえ,例年にない一大イベントであり,生観戦やテレビ観戦にかかわらず,世界最高峰の競争を楽しめた方の中には,このイベントが2021年のピークとして位置付けられる方もおられるのではないでしょうか。私はそもそもバスケのチケットが取れず,NBA(米国プロバスケ)のスター選手のプレーを,日本で直に観るチャンスを掴めませんでしたが,それでも,個人的には開催されたことは良かったことだと思っています。
 2021年のピークでは?と言いましたが,実は私にとっては毎年10月,つまり来月がピークです。というのも,私の趣味である海釣りとNBAが大きく関係しています。海釣りでは,青物と呼ばれるハマチなどが美味しくなり,イカの王様と呼ばれるアオリイカが食べごろサイズで釣りやすくなり,と海の中も釣り人も盛り上がる頃です。NBAではシーズンの開幕時期で,オフシーズンを経て生まれ変わったチームがお披露目され,シーズンの行く末を想像する,実に楽しい時期です。10月といえば,知財管理誌の特集号も2022年から10月号へとお引っ越しになりますので,奇遇ですが,知財管理誌もピークが10月号ということになりそうです。
 食欲の秋など,○○の秋と言われますが,10月は過ごしやすさもあり,こういったものを最も楽しみやすい時期ではないかと思います。私にとっては海釣りの秋となりそうですが,今年もピークを迎えられるよう,着々と準備を進めたいと思います。
アオリイカの新子。このサイズはこれからを
期待してリリースします。

(Y.H.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.