ちょっと一言

「わたしのストレス発散法」9月号編集後記より

 長引くコロナ禍の生活,仕事の疲れなどストレスが溜まったとき,皆さんはどのようにストレス発散されていますでしょうか。運動,友人と話す,美味しい食事,趣味に没頭するなど人それぞれ発散法があるかと思います。

 私も色々試しますが,一番手軽なのがSNSで犬の動画を観ることです。最近では,犬だけでなく,犬と赤ちゃんの掛け合い動画も多く,純粋無垢な姿にいつも心癒されます。科学的にも,かわいい動物の写真や動画を見ることはストレス軽減に効果的と証明されており,犬と見つめあうだけで「愛情ホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」が分泌されるようです。  

 実家ではミニチュアダックスフンドを飼っていますが,現在の自分の住まいはペット不可の賃貸で犬は飼えませんので,その分実家へ帰る際,愛犬に会えるのを楽しみにしています。たまに実家へ帰ったときドアを開けると遠くから毎回ダッシュで近寄ってくる姿,想像しただけでも癒されます。こう話すと犬馬鹿と思われるかもしれませんが,飼っている方は共感していただけるのではないでしょうか。

 一番好きな動物は犬ですが,最近他の動物にも興味が湧く場面がありました。先日,鴨川シーワールドに行きシャチのショーを見たのですが,「海のギャング」と呼ばれ海中に天敵はいないとされるシャチがトレーナーさんの前では犬のように懐いており,スリスリ体を寄せて甘えている姿を目にしました。また,シャチは体長5m〜8mと人間とは比にならないほど巨体ですので,間近で見ると多少恐怖も感じると思いますが,トレーナーさんがそのシャチの上に乗り,水中に潜った後空中へジャンプをするパフォーマンスもありました。これまでシャチに抱いていたイメージとかなりギャップがあったこともあり,鴨川シーワールドから帰った後,SNSでシャチの動画を探し観るほど好きになりました。このような動物と人間の絆は素敵だなと感じます。

 コロナ禍の生活が続いていると,何となく気分が落ち込んでしまうことは誰でもあるかと思います。そんな時はかわいい動物の動画を観て日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

  • 我が家の愛犬

(K.M.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.