ちょっと一言

「色々とメンテナンスが必要です」12月号編集後記より

今夏のことですが,家族でディズニーランドに出かけ,入園して10分ほどで段差で転倒し,右足首を捻挫してしまいました。夢の国に来たはずが,あっという間に夢から覚めてしまいました。日頃から週に2〜3回,数km程度のジョギングはしていたのですが,走るという前後方向の運動だけでなく,色々な方向への動き,さらには様々な体の動きが転倒防止には必要と感じました。
捻挫の一応の回復には1か月程度かかり,捻挫した当日の足首の腫れ具合や,回復にかかった時間等を考えると,20代以前より明らかに体が弱くなったと感じます。
ちょうど捻挫する少し前にはピザトーストを食べたときに歯が割れ,治療に訪れた歯科医院で虫歯であると診断されました。10年程前の定期歯科検診では,歯の治療をしたことが無い人の歯はすごいね,などと歯科医から褒められ,歯磨きも日々丁寧にしてきたのですが,10年たった今では,「30代にもなれば,免疫力が下がって歯もダメになってきますよ」と歯科医に諭される始末です。
虫歯の治療のため,数回の通院が必要でしたが,虫歯治療は完了し,現在は歯周ポケットのクリーニング中です。歯石はどうしてもたまるので,定期的にクリーニングすべきとのことだそうです。
現在は,足首の捻挫も回復してジョギングを再開し,横方向などの動きも取り入れています。
また,春頃に受けた人間ドックでは中性脂肪が正常範囲より「低い」ことなどが理由で再検査の通知を受けました。こちらは検査の予約をしているところです。
体のメンテナンスの話をしましたが,それに加えて家のメンテナンスも必要な状況です。家には入居して10年程たちますが,家電等に不具合が目立ってきました。昨年は一部機能がダメになった洗濯機とあまり冷えなくなってきたエアコンを買い替え,今年はそのエアコンをクリーニングする予定です。また他の部屋のエアコンも,今年度中の買い替えを予定しています。
年の瀬も近づいてきましたが,皆様もご自身の体や大掃除に併せて住環境のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。
  • ジョギングコースからの朝陽(曇)

(S.S.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.