会務報告&部会報告

4月度 東西部会

4月度 関東部会、関西部会は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、中止いたしました。
予定していた講演の資料(一部)を掲載いたします。

議 事

  1. 海外賛助会員による情報提供
    「お客様からよくいただくご質問(外国出願手続)」
    TBK(特許事務所/ドイツ・ミュンヘン)
    井上 悠輝 氏(欧州特許弁理士・日本国弁理士)
    【講演概要】
    欧州・ドイツでの手続では、多くの点で、日本での手続と異なります。日々、お客様からいただくご質問のうち、 いくつかを記載しましたのでご参考にしてください。なお、今回は、プレゼンのみの提供(講演なし)となり ますため、十分にお伝えできないおそれがございます。ご質問がございましたら、プレゼン最終頁の弊所連絡先に、 気軽にお問合せくださいませ。
  2. 専門委員会報告
    「効率的な知財活動のためのPATENTSCOPE活用法提案と課題への活動」
    2019年度情報システム委員会第1小委員会
    【報告概要】
    グローバルな知財情報を電子データにてワンストップで入手する手段の一つであるPATENTSCOPEに着目し、 利用実態と機能の調査を行い、各国グローバルドシエサイトの最新状況も踏まえた活用方法をベストプラクティス としてまとめた。また、課題についてはWIPOへの提言を行ったので、当委員会の活動について報告する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.