国際活動

2010年度インド特許庁審査官との意見交換会

2010年11月1日、昨年に引き続き、AIPCにて特許審査実践研修で来日しているインド特許庁の審査官との意見交換会を開催した。インド人審査官は、ムンバイ特許庁のMamidi氏、チェンナイ特許庁のMadakannu氏、ニューデリー特許庁のBhatnagar氏の三人で、JIPAからは、糟谷委員長を含む国際第3委員会の10名が参加した。

会合では、JIPAより、挨拶を兼ね、インド関係の活動紹介を交えて協会の紹介を行い、インド特許庁審査官からは、最近のインドの知財行政と、事前に送付した質問に関する情報提供をいただいた。

フリーディスカッションの部では、外国出願に関する参照状況・頻度、審査滞貨の状況や審査官の増員計画、インド特許庁のwebサイトでの入手できる情報、インドで完成された発明を海外へ第一国出願する場合の手続きなど、より実務的なテーマについて、役立つ情報を得ることができた。

日本とインドとの経済協力を背景に、昨今協会では、意見提出やセミナーなどインドに関する活動が年々増えてきており、それに伴い詳細な情報も必要と成りつつあるので、本会のように直接話ができる機会を大いに活用したく考えている。

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.