国際活動

広東省知識産権局長他との意見交換!

8月9日、来日中の陶凱元・広東省知識産権局長他11名の訪日団との間で意見交換を行いました。当方からは、日中企業連携PJの宮内リーダー他が参加し、先ず、JIPA活動内容等について説明しましたが、先方からは、特にJIPA研修に関心が寄せられ、海外研修他について詳細説明をしました。

多くのJIPA会員企業が進出している広東省については、JIPAが参画しているIIPPF(国際知的財産保護フォーラム)が昨年度から官民合同ミッションを派遣する等、協力支援活動を積極的に進めており、また本年3月には経済産業省等の協力もいただいて、JIPA主体で試行的に企業連携会議も開催いたしましたが、今回、JIPAから、北京、上海に引き続いて来年3月に広東省(広州)においても本格的に企業連携会議を開催したい旨を提案し、賛意を得ました。

企業連携会議での討論テーマ、会議のスタイル等については、今秋、広州において協議することになりましたが、今後、JIPAとしても広東省との間でも太い絆を作ると共に、いろんな面で協調していきたいと考えています。 。

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.