国際活動

上海市知識産権局章永忠副局長一行来局

 2019/12/17 JIPA東京事務所に上海市知識産権局章永忠副局長、李胡生課長(企画発展課)、呉成芳副課長(人事課)、曾倩氏(知的財産保護課)が来局され、 JIPA側、久慈専務理事と事務局で対応、意見交換を実施した。

 冒頭、久慈専務理事からの歓迎のあいさつを受け、章副局長は、訪問への感謝を述べられるとともに、JIPAと傘下の中国知的財産権服務中心の協力についてふれ、 2005年からの日中企業連携の活動について振返るとともに、今後も新たな時代に即した柔軟な協力関係を構築することを約束した。

 その後、事務局より当協会の活動について説明を行い、いくつか質問も出て進行した。続いて、章副局長より、上海市の最近の知財行政について説明があった。 機構改革の影響、知的財産保護の強化のための各施策について紹介があった。その中で、知的財産紛争解決につき、司法による解決、行政による解決と合わせ、人民調停による解決の利用も進んでいる現状を伺った。 最後に、双方が今後の協力を約束し散会した。

  • 章副局長と久慈専務理事
  • 全体写真
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.