「知財管理」誌

Vol.46 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 46巻(1996年) / 11号 / 1771頁
論文区分 特集(マルチメディアを巡る法的諸問題)
論文名 ―電子マネーのセキュリティを中心に― コピープロテクションとその解除装置について
著者 ソニー(株)、国際調査部・著作権室
抄録 デジタル時代、ネットワーク時代の到来に際して、これらの技術進歩に呼応した著作権制度の在り方について活発な議論が国内外で行なわれている。その論点の1つが、著作権保護のための技術的措置とその解除にかかわる問題である。著作物の不当なコピーを制限するため、著作権者や著作物への出版などを行なう者が、コピー防止のための技術的措置、いわゆるコピープロテクションを施すことがある。これらのコピープロテクションは、やはり、それを解除する技術によって、こう化が失われてしまう虞があり、その解除を目的とした装置やサービスの提供を違法とすべきとの提案が国指摘にも各国国内においても検討されている。本稿執筆の時点では、これらの提案に関する検討は継続しているところであるが、ここで、その概要を紹介しておきたい。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.