「知財管理」誌

Vol.56 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 56巻(2006年) / 5号 / 777頁
論文区分 資料
論文名 中国における植物新品種保護の制度と現状
著者 何小萍
抄録 中国経済の急速な発展とともに、日本で育成された新品種が中国に持ち出され、生産及び販売されるほか、その種苗を用いて得られた収穫物が、日本に逆輸入される事例も増加してきている。育成者に対する不利益を防止するため、中国の植物品種保護制度により品種登録を行い、育成者権を保護することが重要になっている。日本の育成者権を有効に中国において保護していくため、中国の植物品種保護の制度及び現状について十分に知る必要がある。本稿は、筆者が担当している中国での植物品種登録の実務及び中国の品種保護制度について、総合的にまとめたものである。さらに、筆者が、農林水産省生産局種苗課による農林水産先端技術産業振興センター(STAFF)が主催する2005年12月の「中国植物品種保護制度交流考察団」及び2006年2月の「中国、韓国植物保護官民合同ミッション」に参加して得た中国における最新の植物品種保護の現状も本稿に加えたものである。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.