「知財管理」誌

Vol.56 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 56巻(2006年) / 9号 / 1307頁
論文区分 論説
論文名 絵画のオークション・サイトへの画像の掲載と著作権法
著者 田村善之
抄録 ネット・オークションのサイト上に競売にかける絵画の画像を掲載する行為が、絵画に関する著作権と抵触するのかということが問題とされている。
主として、著作権法32条1項の引用該当性が問題となるが、マッド・アマノ最高裁判決が提示した明瞭区別性、附従性という二要件に従う限り、オークション・サイトへの画像の掲載に対して32条1項を適用することは困難であろう。しかし、同最判は旧著作権法下における裁判例にすぎず、現行の著作権法32条1項に関しては、その文言に即して、前記二要件から離れた自由な解釈をなすべきであるという考え方が近時有力に唱えられている。そのような新しい解釈論を用いると、オークション・サイトに絵画の画像を掲載することは、正当な引用として許容される余地が大いにある、といえそうである。
このほか、本稿では、関連する著作権法の法理を俯瞰し、オークション・サイトに取引対象である絵画の画像を掲載する行為の適法性如何を検討することにしたい。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.