「知財管理」誌

Vol.67 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 67巻(2017年) / 10号 / 1595頁
論文区分 資料
論文名 審決取消訴訟における実施可能要件の判断
著者 特許第1 委員会第2 小委員会
抄録  審決取消訴訟判決における、実施可能要件の判断動向について調査を行った。事件数の技術分野別の内訳をみると、査定系事件では約7割の事件が電気・機械等分野の特許出願であったのに対し、当事者系事件では分野による事件数の差は大きくなく、電気・機械等分野と医薬・化学分野の特許出願がほぼ同数であった。また、査定系事件では約8割が実施可能要件不備との判断がなされていたのに対し、当事者系事件では約8割が実施可能要件具備との判断がなされていた。この様に、技術分野の違いやいわゆる外内・国内案件の違いによって、実施可能要件違反の判断動向に違いがみられることが確認された。一方、判決中の実施可能要件違反の判断を、審査基準に記載された違反類型に分類したところ、多くの判決が、「発明の実施の形態の記載不備に起因する実施可能要件違反類型」によって判断されていた。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.