「知財管理」誌

Vol.67 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 67巻(2017年) / 11号 / 1627頁
論文区分 論説
論文名 MBAのスキームから検討するビジネスと知財戦略
著者 田中義敏
抄録  知的財産業務の目的と問われれば、企業の成長と強化、経営目標の実現に他ならない。知的財産業務とビジネスの融合を考えてみたらどうだろう。その際には、経営の基本を教えるMBAの知識、考え方が有効である。MBAの視点を知的財産部門に導入することの必要性から議論を展開し、これまで知的財産関連法及び諸規則の知識習得と実践的な業務の遂行を中心に活躍してきた知的財産スペシャリストの方々に、ビジネスのコンセプトを取り入れた発想の転換を促す試みに挑戦してみた。
社会経済のグローバル化の中にあって、我が国の企業経営、更に知的財産部門の役割も大きく変動しており、知的財産部門自身が従来の伝統的な目標や業務遂行にとどまっていられない時代になっている。企業経営の基本を教えてくれるMBA視点を導入することが必要になっている。MBAが教える基本的な理論のポイントと知的財産活動との絡みを産業界からの声も交えつつ簡潔に議論してみた。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.