「知財管理」誌

Vol.67 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 67巻(2017年) / 8号 / 1167頁
論文区分 論説
論文名 特許訴訟データから見るインド知財戦略に関する調査・研究
著者 国際第4 委員会第1 小委員会
抄録  インド市場に進出する企業にとってインド知財戦略をどのように構築するかは重要なテーマである。知財戦略の一環としてインドに特許出願を行う場合においても、インドでの特許訴訟が戦略的に有用であるかどうかは、知財担当者にとって関心が高いと思われる。また、インドでは、一部の高等裁判所が知財訴訟の第一審管轄権を有しており、日本貿易振興機構(JETRO)によれば、デリー高等裁判所とムンバイ高等裁判所への提訴割合が高いとの調査報告もある。本稿では、インド特許訴訟の実態を把握するために、デリー高等裁判所とムンバイ高等裁判所の事件データベースから、近年の特許訴訟の事件データを調査し、他の情報(特許情報、Web情報)と合わせて分析を行った。そして、インドにおける特許訴訟の有用性について考察を行い、日本企業が参考とすべきインド知財戦略について提言を試みるものである。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.