「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 10号 / 1370頁
論文区分 論説
論文名 事業戦略における知財と広報の重要性─株式会社ユーグレナの事例を考察する─
著者 会誌広報委員会
抄録  「人と地球を健康にする」。壮大な目標に向かって着実に歩みを続ける株式会社ユーグレナは、世界で初めてミドリムシの食用屋外大量培養に成功し、栄養価の高い食品等を開発して世界の食料問題を解決しようと挑む大学発のベンチャー企業である。知財と広報を重要視し、各活動に対して数々の表彰を受けていることでも知られる。
 会誌広報委員会では、同社の様々な戦略を横断的に策定・実行する立場にある、同社取締役副社長の永田氏に話を伺った。
 その結果、知財部門に対して事業戦略に貢献できる研究の提案を求めていること及び、広報戦略の転換に素材のネーミング変更が強く関係していること、等の知見を得た。さらに、自らが苦難を乗り越えたベンチャーだからこそ、後発のベンチャーに対して本当に求められる支援を行っていることが分かった。ベンチャー企業だからできることと捉えず、様々な気付きを得て実践に繋げて頂ければ幸甚である。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.