「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 4号 / 458頁
論文区分 特集(特集:つながりと知財 第1部 共創と競争)
論文名 SDGs達成を実現させるエコシステム構築に向けた知的財産活用
著者 大水眞己
抄録  SDGs達成に向けて、産業界の対応への注目が高まっている一方、SDGs達成への活動はCSR視点で語られていることも多く、実際のビジネスへの結びつきや、知財活動のあり方について実感しにくい。SDGsの課題解決はテクノロジーの活用によって達成されるものであり、企業は積極的に関わり、その先の市場創出へのリーダーシップにより自らの持続性を示すことができる。今日、社
会課題は日々刻々と変化しており、スピーディーな対応が要求される。このような社会ニーズに的確に対応するためには、幅広い企業間での共創・協働を可能とするエコシステムが求められる。そして自らが共創に貢献する能力があることを示すために、特許ポートフォリオを自社の技術的ケイパビリティを示す“テクノロジーショーケース”として活用することを提言する。さらに、その共創のためのプラットフォームとして、WIPO GREENを活用することにより、社内外の求心力を高めることができよう。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.