「知財管理」誌

Vol.70 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 70巻(2020年) / 4号 / 467頁
論文区分 特集(“知財”を超える)
論文名 シリコンバレーをありのままに理解しよう
著者 泉 卓也
抄録  シリコンバレーの強さは、新しいアイデアへの挑戦、周囲を巻き込んだ議論と行動、知財 コミュニティを支える人材にある。新しい課題に直面しても、彼らは歩みを止めない。日本人はシリ コンバレーに魔法のレシピを求めがちだが、そのようなものは落ちていない。交渉なしの特許購入プ ログラム、新たな特許トロール対策、女性発明者の割合を高める取り組み、特許ポートフォリオの定 量化、特許ビッグデータの活用などの事例をヒントにしながら、シリコンバレーをありのままに理解 すれば、日本の課題が見えてくる。日本の課題は知財の知識や能力にあるのではなくマインドにある。 シリコンバレーは先生ではない。シリコンバレーを仲間にして、次のアクションを一緒に考えよう。 そのためには、自分のアイデアを共有したり、双方向の英語コミュニケーション力を磨いたりするこ とが重要である。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.