「知財管理」誌

Vol.71 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 71巻(2021年) / 11号 / 1453頁
論文区分 論説
論文名 他社と共同での新規事業創出における 知財活動及び契約に関する諸問題について
著者 溝田宗司
抄録  オープンイノベーションに取り組んでいる企業は非常に多いと思う。それゆえ、オープンイノベーションについては、弁護士や弁理士に限らず、内外の専門家が多数の論考を提示している。しかし、こうした論考は、どちらかといえば、ベンチャー企業側に立ったものが多い。社内リソースが圧倒的に足りないベンチャー側に知恵を与えるような意見が多く出てくるのは自然な流れであるといえるが、昨今は、ベンチャー支援も積極的に行われてきており、大企業側が一方的に有利に進められるような状況ではない。そこで、本稿では、どちらの立場にも立たない、オープンイノベーションの当事者が本来目指すべき関係性である、持続可能なWin-Winな関係性を構築するということを目的として、オープンイノベーションにおける知財に関する問題及び契約に関する問題について論考を試みる。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.