トピックス

第10回 JIPA『知的財産フォーラム関西』開催

 11月22日、北は東海地区から、南は九州地区までの、西日本会員の知的財産実務者106名が参加して『知的財産フォーラム関西』を開催しました。
 同会合は、それぞれの参加者が現在抱えている自己の悩み・課題について、他社の同様な実務担当者と議論を行い、更に実務担当者間の交流を深める機会として継続されており、 今年で10年目になります。知財戦略、意匠・商標、あるいは知財管理等の各グループに分かれ、じっくりと議論を行なった後に、その議論内容の発表を行いました。

 夕方からは交流懇親会がはじまり、関西役員等の方々がドラえもん等に扮したり、今年スポーツ界を沸したラクビー選手になったりしながら、じゃんけん大会やクイズ大会を実施し、 和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。

  • テーマ別に分かれてディスカッション
  • テーマ別に分かれてディスカッション
  • フォーラム関西恒例の余興!
  • 関西魂でOne-team!
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.