国際活動

インド訪問団派遣

 2023年10月30日から11月3日の期間、グローバル模倣品対策ワーキンググループから、インドのデリーとコルカタへ訪問団を派遣し、5機関1社との意見交換を実施しました。
 デリーでは、警察と税関を訪問し、模倣品対策の実情を理解すると共に、対策強化と権利者との連携を依頼しました。また、インド商工会議所連合会(FICCI)では、消費者啓発だけでなく、警察に対する教育も行っていることを知り、今後これらの活動にJIPAも参加することの承諾も得ました。コルカタでは、税関を訪問し、模倣品差止状況を確認すると共に権利者が差止のために提供すべき情報についても確認しました。また、コルカタ警察も訪問し、模倣品摘発強化の要望も行いました。そして、IP専門の事務所であるL.S. DAVAR&CO.を訪問し、意匠、商標の実務について理解することができました。
 今回の訪問団では、オンラインでは感じることのできない、インドの実情を肌に感じる事ができ、改めて現場での活動の重要性を感じました。
 また、最後になりますが、本訪問団に多大な協力をして頂いたJETROニューデリーの渡部部長、Jenika Kalraさんに感謝申し上げます。
 本訪問団の詳細は、報告書を作成し、JIPA会員のみなさまへ展開させていただく予定です。
  • コルカタ税関
  • テリー警察
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.