「知財管理」誌

Vol.50 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 50巻(2000年) / 7号 / 1077頁
論文区分 資料
論文名 知的財産担当者のための検索ノウハウ集
著者 知的財産情報委員会第2小委員会
抄録 特許出願の電子化とともに様々な特許データベース、検索ツールが出現し、特許検索もかなり効率良く行えるようになってきているが、これらを上手に活用することはなかなか難しい。本ノウハウ集は、知的財産担当者の視点から、検索頻度の高い検索や重要性の高い検索を効率よく、また漏れなく行えるように、先人のノウハウや自分たちの持っているノウハウを集め、それらを検証し、使い易いように整理したものである。ノウハウの項目は書誌的事項、検索上の観点、法的な状況、判例の入手、その他と大きく5つに分類し、さらに各々を細かく分けて、検索時のガイドブックとして活用し易いQ&Aの形式とした。本ノウハウ集は知的財産協会のホームページに掲載すると共に、CD-ROMの形態で資料として発行する。会員が社内データベースに取り込んでの利用が容易となるように、上記ノウハウの各項目をhtmlで作成した目次とし、PDFまたはHTML、およびWORDで作成された各Q&Aとリンクを張った構成としている。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.