「知財管理」誌

Vol.57 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 57巻(2007年) / 5号 / 787頁
論文区分 知的財産Q&A(No.102)
論文名 ロシアにおける特許制度の紹介
著者 国際第2委員会
抄録 ロシアはBRICsの一国として注目を浴びており、特に、ここ数年は経済活動が活発化している。WTO加盟に向けて法的整備も積極的に行われ、日本企業にとっても、市場としての魅力が高まりつつある。一方で、ロシアにおいてビジネスを軌道に乗せるには、知的財産の確実な保護が重要な課題の一つである。このような背景の下、日本企業に所属される多くの方がロシアにおける特許制度に関心を持ち始めていると思われる。
そこで、最近ロシアの特許制度に携わり始めた方にもご理解いただきやすいように、ロシアの特許制度についてQ&A方式で概要を纏めた。また、ロシアではユーラシア特許条約を利用した特許出願も行うことができるが、本稿はユーラシア特許制度についてもロシア特許制度との相違点という観点で纏めた。初めてロシアやユーラシア特許制度に接する方に参考にしていただき、ロシアやユーラシア特許制度の概略を把握していただければ幸いである。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.