「知財管理」誌

Vol.65 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 65巻(2015年) / 4号 / 484頁
論文区分 特集(知財を活かす!)
論文名 中国におけるオンライン上の諸問題の現状と知的財産権による対策
著者 宮原貴洋
抄録  中国では、インターネットやSNSの急速な普及に伴い、オンライン上での知的財産権関連問題が増加している。中でもオンライン商取引における侵害行為の規模は際立っており、正規の企業活動への影響が懸念される状況となっている。
 オンライン上の諸問題に対応するため、中国政府はこれに関連する法整備を進めており、大手のISPも自ら知的財産権保護制度を設けるなどして、問題行為の排除に取り組んでいるが、現状では問題が十分に改善されているとは言い難い。
 一方で、オンライン上には、侵害行為者に関する膨大な情報が蓄積されているため、それらの情報を活用することが、伝統的な有形市場での侵害対策にも資する状況となっている。本稿では、中国で発生しているオンライン上の諸問題を概観したうえ、現状で採用し得る知的財産権に基づく対策について説明する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.