「知財管理」誌

Vol.66 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 66巻(2016年) / 10号 / 1279頁
論文区分 論説
論文名 イノベーション創発のための企業内情報システムについて─ビッグデータ解析ツールの課題─
著者 情報システム委員会第2 小委員会
抄録  現在、あらゆる業種、規模の企業において、イノベーションの創発が強く求められている。また以前より活用が望まれていたビッグデータも、活用事例が散見されるようになってきた。そこで、当委員会では、知財部門におけるイノベーションの創発を志向したビッグデータの活用をおこなうためには、どのような知財情報システムを構築する必要があるのか、更に、ビッグデータと知財情報とを組み合わせてどのようなイノベーションが創発できるかを調査・研究することにした。 
 2015年度の活動は、ビッグデータを活用するための知財情報システムの構築を検討するにあたり、ビッグデータ活用事例を整理することで、知財部門が取り扱うべきビッグデータを定義して、定義されたビッグデータを活用するためのツールの調査、分類を行うこととした。本論説では、得られた知見のうち、主にそれらツールの特徴、利用シーン、利用における課題について報告する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.