「知財管理」誌

Vol.66 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 66巻(2016年) / 11号 / 1381頁
論文区分 論説
論文名 2020年東京オリンピックとアンブッシュ・マーケティング規制
著者 足立勝
抄録  2013年9月に2020年オリンピック開催都市として東京が選ばれたことを契機に、アンブッシュ・マーケティングについて、徐々に意識が高まっている。しかしながら、アンブッシュ・マーケティングとはどのような活動をいうのか、また、各国でオリンピックのための当該行為を規制する法制定がされている背景や根拠についての理解は必ずしも十分ではないように思える。
 そこで、本稿では、まず、アンブッシュ・マーケティングについて事例を挙げて解説するとともに、各国で法規制がされている理由について分析する。そのうえで、アンブッシュ・マーケティング規制の法制定をした各国と対比して、我が国で同様に対応する素地があるのかどうかを検討し、我が国がおかれている現状を明らかにする。
 本稿にて述べる事項が認識されてはじめて、2020年東京オリンピックに関するアンブッシュ・マーケティングに対してどうすべきかの議論に進めるものと信じるものである。
 なお、本稿は筆者個人の見解であり、筆者の所属する組織・団体のものではない。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.