「知財管理」誌

Vol.66 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 66巻(2016年) / 11号 / 1455頁
論文区分 論説
論文名 グローバルな知財情報の電子的流通の実現に向けたグローバルドシエへの提言
著者 情報システム委員会第1 小委員会
抄録  近年の外国出願の増加に伴い、企業の知財管理システムは正確かつ迅速にグローバルな知財情報を取得、管理及び共有することを求められている。日本では特許庁が出願人にXML形式のデータにて知財情報を提供しているため、知財情報を知財管理システムに電子的に取り込むことができる。当委員会では日本特許庁の知財情報提供方法をケーススタディとして、日本出願におけるXML形式のデータの分析、更に外国特許庁が出願人に知財情報を提供している手段と形式の調査を行った。また、グローバルドシエの一般公衆向けサービスの提供が開始されたことから、そのサービス内容について調査すると共に、本サービスの情報を有効に活用することで出願人が得られるメリットについて検討した。グローバルドシエではXMLデータ提供が優先開発項目として挙げられているため、今後のXMLデータによる知財情報の提供を促進すべく、当委員会の調査結果を踏まえて、五大特許庁に対してその具体的な施策や導入ステップの提言を行った。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.