「知財管理」誌

Vol.66 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 66巻(2016年) / 4号 / 430頁
論文区分 特集(知財とマネー)
論文名 ベンチャー投資家視点での知的財産評価
著者 堀越康夫
抄録  近年、ビジネスにおける知財の取り扱いが重要視されている。この事はベンチャー企業への投資を業務とする投資家にとっても同様である。投資判断を行う際、知財評価を重要ポイントに織り込むことは、我が国のベンチャー投資活動が、更に一歩、欧米の水準に近付く事を意味している。本稿では、ファイナンスの観点から投資活動について解説した上で、特にライフサイエンス系ベンチャー企業への投資を主業務としているベンチャーキャピタルの投資活動に焦点を当て、意思決定を行う前の精査、投資実行後のモニタリング活動、そして最終的な投資資金の回収までの一連の流れの中で、知的財産がどのように扱われているのかを、欧米の例を交えながら投資家視点で述べている。これらに触れることにより、ベンチャー企業の周辺でご活躍の方々の問題意識が更に向上する事を心から期待したい。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.