トピックス

2014年度定時社員総会の開催

2014年5月30日、ホテル椿山荘において、2014年度JIPA定時社員総会が開催されました。
竹本理事長による開会挨拶の後、2013年度業務・決算報告、2014年度の重点活動計画・予算案等について審議、承認されました。本年の重点活動方針では、知財制度、知財マネージメントの中で「競争と協調」というキーワードが取り上げられています。

また、上記議事の後には協会表彰が行われ、研修功労者および一般功労者合わせて28名に対し、間塚会長より感謝状と記念品が授与されました。また協会職員1名に対し表彰の紹介がありました。

特別講演では、参議院議員の丸山 和也 弁護士より「私と国際法務」と題して、中国、インドほかでの体験談を紹介いただきながら、これからの日本企業への期待として、知財の分野も国際的に戦える日本企業になって欲しいというお話を頂きました。

これを受けて最後に、間塚会長から本年度の協会活動への期待、協力のお願いがなされるとともに、来賓の羽藤長官からは、日本企業のグローバルな競争力強化となるような強い知財パラダイムへの変革を、行政と当協会がタッグを組んで、進めて行けるようにしたいという、協会への期待と特許行政への抱負が述べられました。

また会合後に行われた懇親会では、知財高裁 飯村判事に駆けつけて頂き、急遽ご挨拶を頂く事ができ、
知財管理誌の委員会研究論文、意見交換など専門性の高い協会活動を評価頂きました。

[Update 2014-06-02 ]