トピックス

タイ知的財産局との意見・情報交換

 2016/6/27、JIPA東京事務所にて、タイ知的財産局ワェウダオ ダムロングポン法務第一室長をお迎えし、協会メンバーとの間で意見・情報交換会を開催しました。JIPAからは、熊谷副理事長(東芝)、別宮常務理事(日産自動車)含めアジア戦略PJ、国際第4、商標、フェアトレード委員会より、全12名が参加しました。
 本会では、熊谷副理事長より挨拶を交換した後、本年度タイ訪問を予定しているアジア戦略PJとフェアトレード委員会より事前挨拶を行いました。またタイの知財に関する意見交換では、タイ側より、今後の審査官の増員予定、2013年に始まったPPHの審査状況等の情報を紹介頂きました。また審査官の育成に際し、技術説明や工場見学などの協力要請がありました。
 一方知財協からは、知財啓蒙活動としてタイの発明イベントへの協力、技術移転の紹介(WIPO GREEN)を行いました。また商標委員会からは法改正の状況、フェアトレード委員会からはASEANの営業秘密に関する法律について質問し、タイ側より回答頂きました。

 ワェウダオ室長は、法制度から実務に至る話まで事前に調査いただき、終始、円滑で和やかな会とすることができました。

[Update 2016-07-05 ]