トピックス

ご来場ありがとうございました。−第15回JIPA知財シンポジウムの開催−

2016/2/17、東京国際フォーラムにて「市場創生と知財戦略〜多様な知財でチャンスをつかめ!〜」と題して、 第15回JIPA知財シンポジウムを開催しました。本年は950名を超える知財関係者を集め、2つの基調講演と、2つのパネルディスカッションを行いました。

基調講演Iの部では、ガリWIPO事務局長より「市場創生型イノベーションと知的財産」について、基調講演IIでは経産省の井上産業技術環境局長より「日本の標準化戦略」について、WIPOと日本の知財政策とその展望について、ご講演頂きました。

またパネルディスカッションIでは、「市場創生に向けた多様な知財活用のあり方」と題して、新たな市場創生に向けて現在進行中の多様な知財活動について議論を行いました。また、パネルディスカッションIIでは、「市場創生の成功事例にみる知財戦略」と題して、 新市場を創生した事例の中で『成功のポイント』を振り返り、ビジネスチャンスを掴むための知財活動の秘訣について議論を行いました。

いずれのパートについても示唆に富む講演、議論があり、好評を得て終日のシンポジウムを開催することができました。

[Update 2016-02-19 ]