トピックス

WIPO GREEN 海外技術の海外移転に関するセミナー・相談会

  • ご挨拶

  • 特別講演

 2016/12/7、WIPOプロジェクト グリーンWGでは日比谷図書文化館にて、「WIPO GREEN 海外技術の海外移転に関するセミナー・相談会」を開催しました。本会は今年2月にWIPO GREENパートナーに登録された弁理士会(JPAA)と、技術士会WIPO GREEN推進研究会との共催で開催し、約50名の参加者がありました。

 セミナーの部では、大熊WIPO日本事務所所長のご挨拶の後、主催者からの紹介として、JIPA諏訪氏より「WIPO GREENの日本企業における活用に向けて」、同じくJIPA堀氏よりWeb情報を含めた「WIPO GREEN データベース」、JPAA石原氏より「日本弁理士会の環境技術の国際的技術移転に関する取組み」と題してより講演を行いました。また技術士会メンバーの佐藤氏からは、本データベースの技術ニーズ情報について紹介を行いました。

 また、最後に特別講演として、横浜市 国際局国際協力部の中村 氏より「横浜市の公民連携による国際技術協力〜市内企業との連携〜」と題してご講演いただき、数多くのQ&Aが交わされました。

 また相談会の部でも、具体的な技術登録方法やライセンス方法等について相談を受けました。
 本WIPO GREENではここ数年、日本の団体のパートナーとしての参画が増え、日本国内のネットワークが広がりつつあります。

関連リンク

[Update 2016-12-15 ]