トピックス

定例研修の申し込み開始は4/10 9:00です。

  知財基礎研修はJIPAにおまかせください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2024年度定例研修会は4/10 9時より申し込み開始です。

A01(入門コース)とB01(特実・意匠基礎)コースを、新たに基礎コース群として大幅改編しました。

A01「知的財産制度基礎」とB01「特許実務基礎」とし、A01で知的財産制度の全体像と必要な法律、知財の楽しさを学んび(上期)、B01でA01で得た知識をもとに実務を学べる(下期)コース設計です。

また、AB1コースはA01とB01コース両方をリレー受講できるコースとして新設します。
それぞれのコースともオンデマンド配信の回数を充実させ、年間を通じて学べるコースとなっています。

A01では、新たな講義科目(3科目)を追加しました。
新科目(1)「知財制度の概要」で知財って何?を気軽に学べ、
新科目(2)「知財新人に向けた知財マインド」で、知財のやりがい、楽しさ、醍醐味を学べます。
さらに、新科目(3)「企業における知的財産の価値と活用」で、総括と受講生の皆さんへのエ―ルを送ります。

B01では、新たな講義科目(5科目)を追加しました。
新科目(1)「日本との相違点で知る外国特制度」では、外国出願でミスをしない日本出願の作成ノウハウを学び、新科目(2)「実践!初めての特許出願」、新科目(3)「実践!初めての国内
特許中間処理」、新科目(4)「実践!初めての外国特許中間処理」で、実践を学べます。
新科目(5)「新人向けQ&Aコーナー」では、受講生の悩み相談、ぶち当たる壁について、講師が回答する今までにない科目も追加しました。


さらに更に・・・オンデマンドでの受講を考慮し、それぞれのコースの講義科目について可能な限り、3時間⇒2時間への短時間化を図り、より受講し易くなりました。

関連リンク

[Update 2024-04-09 ]