「知財管理」誌
Vol.75 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 75巻(2025年) / 6号 / 692頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | リカーリングビジネスに求められる知財マネジメントの研究 |
著者 | マネジメント第1委員会 第2小委員会 |
抄録 | 近年、市場環境の変化、情報通信技術の進化、顧客体験の重要性の高まり等に合わせ、製品の売り切りビジネスではなく、サブスクリプションに代表される、継続的に顧客に価値を提供し、長期的な収益を得るビジネスモデルである“リカーリングビジネス”が注目されている。即ち、“リカーリングビジネス”とは顧客との「つながり」を強く、長くすることで継続して収益を得るビジネスモデルとも言える。昨今、知財部門には出願・権利化等の知財実務に加えて、ビジネスの先読み・先回りの役割についても経営層から期待されており、リカーリングビジネスを成功裏に導くための知財マネジメントを明らかにすることは知財部門にとって有用な知見になると考えられる。そこで本研究では、企業における事例調査の中で、特に「業務支援型リカーリングビジネス」にフォーカスし、知財マネジメントの課題・解決方法・ベストプラクティスを明らかにすることで、知財部門担当者が日々の知財業務に活かすことのできる提言を行う。 |
